シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート
(シェラトン・リゾート・フェニックス・シーガイア・宮崎)

鹿島アントラーズ」の春季キャンプ見学の為に、宮崎に行ってきました。宮崎市内のホテルだったら、やっぱり憧れの「シーガイア」に泊まりたい、とインターネットで検索しました。現在、このリゾートの正式名称は「シェラトン・リゾート・フェニックス・シーガイア・宮崎」です。

リゾートの広大な敷地の中に、ホテル&コテージが4ケ所もあり、その中でシンボル的存在の高層ホテル「シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート」を選びました。そして、インターネット1泊朝食付プラン(シングル)平日¥14,000(税金別)を予約しました。後で分ったことですが、この部屋は客室料金¥25,000の部屋でした。

東京から宮崎まで飛行機で1時間45分。宮崎空港から路線バスに乗って30分で、ホテルに到着しました。朝、東京を発って、お昼過ぎには温かい宮崎にいるのですから、思い立ったら行動すべきだ、とつくづく思いました。チェックインは14:00からでしたが、  12:30に受け付けて頂きました。

部屋は2824号室で、禁煙フロアーでした。部屋に案内されて吃驚しました。素晴らしい眺めなのです。雄大な海、どこまでも広がる松林、そして、眩しいぐらいの青空。わざわざ、東京から来た甲斐がありました。この眺めに出会っただけで満足しました。そして、部屋もシングルとしては広い、と思いました。前もって、リクエストしておいた加湿器も用意してありました。
 眺めの素晴らしい、清潔感溢れるホテルです。

朝、またまた、吃驚しました。水平線に朝日が登りました。雄大な大平洋に登る真っ赤な日の出です。こんな日の出を見たのは初めてでしたので、感激しました。思わず、日の出に「鹿島アントラーズ」のJリーグ完全優勝を祈願しました。

朝食は、3階のレストラン「レスカル」で頂きます。ビュッフェで、6:00から営業していますが、早朝は団体のゴルフ客が多いのには吃驚しました。中高年の男性が多い団体客の中で、女性がひとりで食事をするのは落ち着きませんでした。女性のひとり客には端の席に案内するという配慮が欲しい、と思いました。東京のホテルの朝食に比べると、ビュッフェの品数は多いのですが・・・・。

このレストランで、ランチにシーフード・カレーを頂きました。その時はとても気持ちのいい雰囲気でした。端の席からは、吹き抜けになったロビーを見渡すことが出来て、その開放感溢れる眺めには感激しました。広く高い天井に太陽の光が燦然と輝き、リゾート気分いっぱいです。

そして、ここのお勧めは3階にある「オーシャン・クラブ」で、宿泊者は¥3,000で利用出来ます。25メートルの温水プール、ジャグジー、サウナ等の施設があります。私が利用した時はひとりだけでしたので、独占状態でした。泳いだ後は、大きな窓からの眺めの良い大浴場を利用することが出来ます。広々とした湯舟の中でゆったりと寛ぐことが出来ました。リラクゼーション・ルームもありましたが、あまり利用されていないようでした。

ところで2月上旬、宮崎県総合運動公園では、「鹿島アントラーズ」の他に「読売ジャイアンツ」のキャンプも行われていて、見学することが出来ます。

宮崎県総合運動公園へは、路線バスとJRを乗り継いで行きます。ホテル前から運動公園へ、「ジャイアンツ・バス」が運行されていますので、アントラーズ・サポーターも利用することが出来ます。
 しかし、バス内で2回もジャイアンツの応援歌を歌わされたそうです(笑)。ジャイアンツの休養日にはバスは運行されませんので、ご注意下さい。

リゾートと言えば海外、と思い込んでいた私にとって、国内のリゾートも素晴らしい、と再認識するホテルでした。ゴルフ場も併設されていますので、ゴルフの好きな人もお勧めでは、と思います。